「身体を温めるオリジナルビネガー作り ワークショップ」 2016.02.11(木)、13(土)

0
    この度、スーのレシピブログを、「スー 果実酢のある生活」と改名しました。
    新しくワークショップやイベントの内容なども追加し、より内容を充実させてまいります!
    もちろん、果実酢のレシピも載せて参りますので、お楽しみに!!

    さて、2016年最初の記事は、2月11日(木)、13日(土)にビブリオチックさんで行われた、「オリジナル果実酢作りのワークショップ」。
    今回のテーマは「身体を温める」です。
    両日ともに2月とは思えないぽかぽか陽気で、始終笑いの絶えない楽しいワークショップとなりました。


    果実酢はアミノ酸も豊富で、毛細血管を開いてくれるので、キンキンに冷やして使用するのでなければ、汗をかきやすく、末端まで温まる効果が期待できます。
    2月ということもあり、ショウガ(山の農園産)、4種のカンキツのコンポートやスパイスなどの相乗効果でより温まるものを準備。
    いちごも美味しくなってきたので、苺のコンポートも用意しました。

    はじめに、果実酢の醸造方法や原料、混ぜ合わせる材料などのご説明をしました。
    熱心にご質問くださる方もいらっしゃいました♪

    ドリンク用(焼酎!スパークリングワイン用!豆乳用!etc...)、パスタやソテーにかける用、ヨーグルトにかけるもの、などなど作りたいもののご希望は様々。
    それぞれ材料の相性、期待する効果、好みの味わいに合わせてカウンセリング&レシピ作り。
    この作業がとても悩まれ、時間もかかるところです。
    皆さんとても熱心で、さすがです。
    せっかくだし、今しか使えない材料も多かったので、なんと今回は約半数の方が2種類作られました。

    スパイスもホールのまま使ったり、割いたり、潰したりと様々。
    酸度の強い原酢、はちみつ、コンポートなどを計量中。
    味見をしながら微調整していきます。
    このとき、お隣の方の味見もして、やっぱり追加で作りたいとなる方続出。

    ビネガーは、日持ちをさせるために加熱殺菌し、瓶詰め作業をしている間に・・・、皆さんにオリジナルラベルを描いて頂きました♪
    中に入っている材料を書き込んだり、自分の名前や絵を描かれたりと大盛り上がり!!

    それぞれ色鮮やかに、風味も個性豊かに・・・。
    うっとりするほどきれいで贅沢ですね〜。

    ビブリオチックの小川さんに写真撮影のコツまで教えてもらえます!

    最後にほっと一息、ティータイム。
    今回はいちご酢を練り込んだとろけるガトーショコラとホットドリンクで。

    なんとも濃厚で楽しい時間でした〜。
    本当にありがとうございました!!
    次回、八女のビブリオチックさんでのワークショップは5月末〜6月頭の予定です。
    季節ごとに異なった内容で開催予定ですので、どうぞお楽しみに!

    レポーター su 店長 大山紀子


     

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.09.24 Sunday
      • -
      • 17:44
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      関連する記事

        PR

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        SU RECIPE 〜果実酢のある生活〜 好評発売中!!

        selected entries

        categories

        archives

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:43 最後に更新した日:2017/09/24

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM